初詣2015

あけました。
めでたい人も、めでたくない人も、本年もよろしくお願いします。

今年は1月1日に家族で初詣に行くという快挙。何年振りだろう。
中学の時ぐらいから行かなくなったような気がしますね。思春期です。
今回はうちの家族に新しいメンバーが増えたのもあってとても新鮮でした。

思春期に入る前は階段で登ってたところをケーブルで華麗にスルー。
体を清めて本殿へ。
鈴を持った巫女さんが踊って矢を清めて、その矢をもらうみたいやつみたいなイベント。
これは過去の記憶にはなかったな。

本殿の周りに小さい社?がいっぱいあって
「勝ち運」と「必勝」のところに賽銭をいれて拝ませていただきました。
これで就活勝てるかな。

おみくじの結果は「平」でした。うーん微妙。
「勇敢に立ち向かえ」とのことでした。

久しぶりに神社の境内に足を踏み入れまして
なんか気持ち良かったです。
スピリチュアル方面に関しては信じてない方ですが私も日本人です、
こういうのは理屈抜きに「清められた感」があってよいです。

初詣、なかなか気持ちいいので一回行ってみるとよいと思います。