将棋を変えるかもしれない「局面ペディア」


恐ろしいサービスが出てきましたね。
いままで棋譜でーたべーすという便利なサイトがあったんですが
それを洗練させたような印象です。
局面ペディア / サイト紹介

情報の集約という面でも大変大きなことですが
局面(一手)ごとにFloodgate(コンピューター将棋同士の対局場)棋譜が付されているのが
とても重要なことで、これはアマそしてプロの将棋も大きく変える可能性を秘めていると私は思います。

局面ごとに良質な棋譜が自動で貯まっていくという状況には末恐ろしさを感じざるを得ません。
直観的に使えることが大きなポイントだと思います。
(ポチポチやっていくだけで自分の指してる局面に辿り着ける)

プロ棋士におけるFloodgateの棋譜活用が一気に広がることは十分に予想されます。

この先将棋界がどうなっていくのか、少し怖くもあります。