HSPでゲームをつくる0日目

どんなゲームをつくるか

簡単に言うとRPGの戦闘のみを抜き出したゲーム。
(ボスラッシュみたいなイメージで)連戦し、最後の敵を倒すとクリア。
これだけだと全く味が無いので、工夫をする。
性質・特技の違う10人位のキャラの中からプレイヤーが自由に3人選ぶ。
アイテムも規定コスト以内でプレイヤーが決めることができる。
キャラの組み合わせとアイテムの組み合わせの試行錯誤をしてクリアを目指すゲーム

イメージ的には星のカービィスーパーデラックス格闘王への道

まず何を作るか

とりあえず基幹になるのは戦闘システムだと思うので
まずはそこの制作に取り掛かります。車輪の再生産ですが仕方ないですね。
そのあとでキャラや敵やアイテム等のデータを作ります。


中学生のときにゲームが作りたくてHSPに辿り着きました。
そのときから今に至るまで自分の納得のいくゲームは作れていません。
今回もどうなるかわかりませんが、とにかく完成を目指します。