世の中はブログのネタで溢れている

今日あった出来事。読んだ本の内容。食べたもの。観た動画。
世の中はブログのネタで溢れている。

しかしそれを一つの記事にするのがとても大変だ。

まず自分の中で、記事はある程度の文字数、ボリュームが必要だと思っている。
これは多分ツイッターをやっている関係もある。
本来ツイッターはブログ的な使い方をしない(できない)から、気にすることはないのだが、
これだけ短かったらツイッターに書いちゃお、というよしなしごとが多々ある。

一回世に出てしまったよしなしごとは、頭の中から消え去り、もう二度と戻ってくることはない。
頭の中で熟成される機会を失ってしまうのだ。

この記事もツイッターでつぶやくとすれば
「ブログのネタはそこら中にあるけど記事にしようとするとなかなか大変。最近はツイッターでネタを消費しちゃうことが多くてもったいない気もする。」
ぐらいのものだろう。

ツイッターの誘惑に負けることなく、よしなしごとを熟成させて、
溢れでたブログのネタを過不足なく記事に落としこんでいく男になりたい。