読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとり就活作戦会議

あとで振り返る用。

何社受けるの?

 就職活動というのは基本的に他人と比べてもしょうがない部分はありますが、一応の目安にはなると思います。ググった複数のサイトの記述を見る限り30±5社ぐらいエントリー(プレエントリーではない)するのが普通だそうです。これ以上の数だと忙しくて一つ一つの企業に時間を割けない危険性がでてきそうなのは感覚的にもわかります。
 第一・第二・第三志望群をそれぞれ10社ぐらいでしょうか。MAX40社を目安に企業を選んでいくことにします。

業界・職種

これが大問題。

過去にもこんな記事を書いているのを思い出しました。

"「ITものづくり」に参加したいという気はあるんだけど、どういう形で携わるかという点でどれが自分に一番向いているのかというのがまだはっきりしません。"

 まだはっきりしないところはありますが、WEBアプリプログラマスマホゲームプログラマ、そこらへんを中心に狙って行きたいと思っています!システムエンジニアゲームプランナーも受けると思います。

 正直まだ自分のやりたいことがはっきりとしていません。でも楽しく書けるのはRubyjavascript。そんな感じです。

大阪?東京?

 求人数では東京のほうが多いですが、実際選考を受けるとなると関西中心にならざるを得ないと思います。しかし地域が志望度に関係しないようにしようと思っています。

とりあえず

 日々の鍛錬は続けることが大事だと思いました。就活、就活で落ち着きませんが、1秒ずつしか時計は進みませんので、やるべきことはしっかりやっていきます。

今日はここまで。