継続より難しいものはない

 今日(3/15)はTOEICの試験日でしたが、行きませんでした。理由はノー勉だったからです。それでも行って試験を受けた方が良いとは思ったのですが、3時間ぐらいかけてノー勉を後悔する勇気がありませんでした。
 継続というのはなによりも難しいものですね。高校時代の恩師も言っておりました。

「今日365回素振りをするのは簡単だが、今日から365日、1日1回素振りをするのはとても大変なことだ。」

 聞いた時は何を言ってるのかピンと来てなかったですが、今ならわかるような気がします。

 あと、時間家計簿も止まってますね。自分が予想していたより早い連載停止でした。反省点としては、時間を測るのが面倒で、もう少し計測しやすいもので定点観測するべきだったようです。

 そういえばブログは3ヶ月ぐらい続いています。記事が完成して投稿する瞬間は一種の快感が得られるので、そのせいかと思います。文字を書くこと自体がストレス発散になっているのかもしれません。元々自己顕示欲の塊みたいなものですから。

 まあでもとにかく、継続しないことには結果は出ない、ということは重々重々承知しておりますので、なんとかやっていくしかないと思っております。続かないことはやめればいい、というのもまた真ですが、全部それというわけにもいきませんので。

 どんな方法を使っても、続いて身についたもの勝ちですから、また色々策を練りたいと思います。今まで策を練って成功したのは1%以下位だと思いますが、とにかくやらないと始まりませんので、やりたいと思います。

 おやすみなさい。