読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

数字で見る私の就職活動

それでは振り返っていきましょう。

【期間】3ヶ月

 志望していたのがIT業界というのもあって8月面接は避けられました。祈られ続けた濃ゆい3ヶ月で、もうわりと限界間近でした。早めに動いておくことで負担は緩和できると思います。

【就活費用】約7万円

 交通費が大部分を占めます。あとは昼食代など。スーツ代などは含みません。上京しなくてこの金額です。

【説明会参加】29社

 「SIerには3つの種類があります、独立系、メーカー系……」「弊社は上流工程から下流工程まで担当しておりまして……」「顧客目線で最適なソリューションを……」
 同じ業界の説明会だと被ってる箇所が多くて発狂しそうになる。要点を絞ってくれ~。

【適性検査、書類選考通過率】14/29 (0.482)

 集計してみると予想以上に酷いですね。3時間の説明会を受けて適性検査ではねられる気持ち、プライスレス。皆さん最低でもSPIは9割取れるようにしてください。エントリーシートは真面目に書いてください。

【一次面接通過率】2/8 (0.250)

 よくできたと思っていると落ちたり、絶対ダメだと思ったのが通ってたり、こればっかりはよくわかりません。

【一次GD通過率】3/3 (1)

 これは落ち方がわからないレベルでした。一次GDは本当にアレな人を探す試験っぽいので、普通に発言して普通にやれば大丈夫っぽいです。

無敵の就活パーフェクトナビ 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)

無敵の就活パーフェクトナビ 2016年 (内定請負漫画『銀のアンカー』式)