【読書メモ】入社1年目の教科書(岩瀬大輔,2011)

入社1年目の教科書

入社1年目の教科書

新入社員のふるまい方

  • 頼まれたことは必ずやりきる。そうして信頼を獲得し、また仕事をもらう
  • 50点で構わないから早く出せ。そこから改善して100点を目指せ
  • 遅刻は絶対するな
  • メールは24時間以内に返信すること
  • 朝の挨拶はハキハキと
  • 社会人の勉強はアウトプットがゴール
  • 新聞は2紙以上、紙で読め
  • スーツはフィット感で選べ
  • なにはともあれ貯蓄せよ

感想

 この記事の人。ベンチャー企業の人にしては所謂日本企業的なアドバイスが多い印象。だけど日本の企業でやっていく以上はおそらく必要なんだろうな、と思うことが多いのも事実。
 こういう自己啓発書でなか見検索できるときは絶対見てみることが大事。というかこういう本で目次見せちゃったら8割方の情報が出ていると思うのだが。
 オッサンの説教臭い本だが、ためにならないこともなかった。