【読書メモ】伝える力(池上彰,2007)

伝える力 (PHPビジネス新書)

伝える力 (PHPビジネス新書)

池上彰の伝える力の極意

  • まずは自分がしっかり理解すること
  • 何かを調べるときは、全く知らない人に説明するにはどうしたらよいか、まで意識する
  • プライドが高い人は成長しない。他者の意見に謙虚に
  • 大いに恥をかけ
  • 重要なのは聞き手力
  • 日本には「けしからん罪」が存在する
  • 悪口は面と向かって言えるレベルで
  • 叱るときは一対一。褒めるときは皆の前で
  • 信頼を得るには口の堅さが必要
  • 苦情を言うときは名を名乗れ
  • 優れた文章を書き写す
  • 優れた文章を読む
  • 新聞のコラムを要約する
  • 「~的」「~性」はむやみに使わない
  • 順接の「が」は使わない
  • 「そして」「それから」は要らない

感想

 「伝える方」というよりはコミュニケーション能力や好かれる力全般について書かれていた。なるほどと思うこともあればそうでないこともあり。思っていたほど良書ではない。
 文章が鼻についた。(個人の感想)