【感想】将棋世界2015年9月号

【対談】波戸康広×渡辺明棋王
…特に面白くなかったが13ページの渡辺の審判姿は妙にはまっててかっこいい。

第56期王位戦{第一局} 羽生vs広瀬 横歩取り
…カラー解説。急所のわかりにくい将棋。プロの将棋は難しい。

【追悼】炬口勝弘さん[カメラマン]
…迫力ある写真。一見の価値有り。特集記事が待たれる。

升田幸三賞特別座談会[後編] 佐藤×藤井×菅井
…ここが読みたくて買った。満足。駒組みの順番にこだわるのは共感できる。藤井先生の終盤への興味の無さが面白い。

ぼくはこうして強くなった[広瀬章人八段編]
…参考になりそうでならないシリーズ。やっぱり終盤が大事。

第86期棋聖戦{第三局} 羽生vs豊島 矢倉脇システム
…細い攻めだと思ったが繋げてしまうのが羽生。面白い。

同{第四局} 相掛かり棒銀
…例の歩を成捨てた将棋。相居飛車は攻めの厳しさがわかりにくく、難しい。

【名局セレクション】川崎vs藤森 △四間飛車穴熊vs居飛車穴熊▲6六歩型
…実戦的な絡み方で参考になった。