読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【感想】将棋世界2015年10月号 

将棋 棋書

将棋世界 2015年 10月号

将棋世界 2015年 10月号

佐藤天彦インタビュー
…表紙を飾る佐藤天彦のインタビュー。ファッションに関する質問以外は特筆すべき所なし。

第56期王位戦{第三局} 羽生vs広瀬 横歩取り
…羽生の大トン死と言われているが、そんなに簡単な局面ではなかった模様。

【対談】さばきの極意 久保×中田功
…さばきの格言(「左桂のさばきが命」など)とともに途中図からさばきの手順を紹介していく。その解説が中心で二人の熱い語りなどはあまり無い。章末に全譜が載っている。振り飛車党は並べる価値のある棋譜だと思う。

クローズアップインタビュー 斎藤慎太郎六段
…今期絶好調のイケメン斎藤六段のインタビュー。電王戦の前後での心境、棋風の変化に触れています。写真が3枚。ファンはここだけで買う価値ありそう。

渡辺大夢 フリクラ脱出自戦記
…先手中飛車に対して急戦策に出る。固めてズドンよりは押さえ込みの将棋を好むようだ。地味な将棋だが穴熊一辺倒の将棋界には貴重な存在かもしれない。受けの決め手が出ている。

コンセンの中飛車左穴熊講座
…△4四歩~△4三銀△~3二金から△5四歩と仕掛ける形を紹介。△4四歩型だからといっておいそれと飛車を浮くことができなくなった。書籍などでは紹介されていないので読んでおきたい。

イメージと読みの将棋観
…終盤二つ、中盤一つ。質問は「穴熊に抵抗はあるか?」という内容。あまりおもしろくなかった。

134頁 武者野勝己近影
…おじいちゃん。貴重な1枚。

言い訳をしたい棋譜
…結構面白いエッセイ。読み飛ばしていた人は読みましょう。