『情報は1冊のノートにまとめなさい』(奥野宣之)をつまみ食い

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)

  • 作者: 奥野宣之
  • 出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション
  • 発売日: 2008/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 28人 クリック: 855回
  • この商品を含むブログ (379件) を見る

 ハウツー本は自分がやれそうなところをつまみ食いするのが好きです。
 売れに売れたこの本ですが、スケジュール帳やデジタル連携アイデア帳も兼ねるというのは少しやりすぎで、面倒くさくて続かないというのが私の感想です。というかデジタル連携するなら1冊のノートにまとまってないじゃん、と突っ込みたくなります。
 
 しかしなんでも思いついたことはメモして後で取り出す、という思想自体は納得できるものでした。

 プライベートライティングにも通じるものがあります。www.lifehack-street.com

 私はこの本を読んでからB5キャンパスノートになんでも書き込むことにしました。ブログのネタ、卒論テーマ、読書感想、ダジャレ、Todo、名言、日記等々。いつもなら霧散してしまうよしなしごとも掴むことができます。
 過去のものを読み返してみると発見があって面白いです。

f:id:God-kami:20150925205859j:plain

 今使っているノートはB罫(6mm)ですが、次はA罫(7mm)を使いたいと思っています。(字は大きいほうが雑に書けるし読みやすいので)