私の行動原則

 私の浅い浅い人生経験から、心地良く生活するための知恵を集めました。随時追加予定です。

一、出かける用意は前日にすべて終わらせておく

 朝バタバタするとロクなことが起こりません。前日に最終チェックを終わらせておいて、当日に最後の最終チェックをするぐらいでちょうどよいです。

二、手淫は30分以内に済ます

 私はオカズの選定に時間をかけてしまうタイプなのですが、手淫に時間をかければかけるほど、賢者タイムの罪悪感が大きくなることを最近発見しました。出してしまえばなんでも一緒です。

三、寝ようかどうか迷ったら寝る

 「寝ようかなーどうしようかなー」と思ってる時点で、寝たほうがマシです。どうせそのまま起きていてもなんの進捗もありません(ブーストがかかっている時除く)。睡眠時間を「もったいない」と思うとダメです。必要経費、固定費です。

四、食べようかどうか迷ったら食べない

 3分の1ぐらい残ったスナック菓子を、もう満足しているのに勢いで食べてしまったことはありませんか? 心から食べたいときに食べたいものを食べるのが一番です。


行動経済学 経済は「感情」で動いている (光文社新書)

行動経済学 経済は「感情」で動いている (光文社新書)