期日前投票が楽チンだったので行くべき

 私の家はわりと放任主義なのですが、「投票は行け、借金はするな」という親の教えだけは守ってきました。
 来る投票日に野暮用があるので期日前投票してきました。

 期日前投票とは、投票日は仕事やレジャーで投票できない人のために、投票日よりも前に投票できる制度のことです。期間は公示の翌日から投票日の前日までだそうです(→総務省|期日前投票制度の概要・メリット

 煩雑な手続きを要求されることはありません。面倒くさいと思っていたけどそうでもなかった!
 投票所入場券の裏面の宣誓書に記入して、あとは指定された場所に行って投票するだけです。

 注意点は投票日当日より投票所が少ないことです。投票日当日のように学校や公民館では行われないので、投票所入場券で確認するか、ネットで検索しましょう。