読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

将棋初心者のために戦法を紹介するエントリ

blog.livedoor.jp
このスレがはてブを集めてたので全乗っかりします。

 まず大前提の知識として、居飛車振り飛車の違い」「囲い」についての解説から入りましょう

居飛車 or 振り飛車

 将棋の戦法には大きく分けて「居飛車」と「振り飛車」の二つがあります。居 飛車は飛車を定位置王様を左に囲って戦います。振り 飛車は飛車を左に配置し、王様を右に配置してから戦います。

居飛車の例

f:id:God-kami:20151129195026p:plain

振り飛車の例

f:id:God-kami:20151129195050p:plain

 それぞれの戦法のおおまかな特徴としては、居飛車は難しいけど攻勢が取れる振り飛車は組むのは簡単だけど受け身でカウンター狙い。

 実利を取りたい堅実な人は居飛車を、迎撃のロマンを感じる人は振り飛車を選びましょう。

囲いとは

 「囲い」とは王様のお城のことです。王様が取られると負けてしまうので、ゲームが始まったらまず王様を安全な場所に移動させなければなりません

囲っていない例

f:id:God-kami:20151129200338p:plain

囲った例

f:id:God-kami:20151129200410p:plain

 どちらの王様が安全なのかは一目瞭然でしょう。

囲いの種類

 囲いにも種類があります。大きく分けて美濃、穴熊、矢倉の3つがあります。

美濃

f:id:God-kami:20151129200914p:plain

堅さ(横) ★★★
堅さ(縦) ★★
組みやすさ ★★★

解説:堅さ、組みやすさ、ともに申し分ない囲い。主に振り飛車党が使う。

穴熊

f:id:God-kami:20151129201231p:plain

堅さ(横) ★★★★★
堅さ(縦) ★★★
組みやすさ ★★

解説:見るからに堅い囲い。作るのに手数がかかるが、組んでしまえば最強の堅さを誇る。居飛車党、振り飛車党、ともに多く使用する。

矢倉

f:id:God-kami:20151129201413p:plain
堅さ(横) ★★
堅さ(縦) ★★★★
組みやすさ ★★

解説:上からの攻めには矢倉が一番強い。主に居飛車党が使用する。


 戦法と囲いを覚えたので、あとは居飛車+穴熊とか振り飛車+美濃とか組んで遊んでもらえればいいと思います、が、以下とりあえず各戦法についての実戦的な雑感を交えた解説を羅列して終了したいと思います。

振り飛車

四間飛車美濃囲い

f:id:God-kami:20151129201946p:plain

攻撃力   ★
カウンター ★★★

難易度   ★
オススメ度 ★

解説:飛車を左から四番目に移動させて、王様を右に美濃囲いに囲う戦法。
 初心者向けの講座や書籍でも「一番はじめに覚える作戦」としておススメされている歴史ある戦法ではあるが、覚えることが多い割には実りが少ない。今から将棋をはじめる人に四間飛車をすすめるのは不親切極まりないと思う。

 苦労して強くなりたい人、重りトレーニングが好きな人、振り飛車の歴史を体感したい人にはおススメ。

ゴキゲン中飛車

f:id:God-kami:20151129202954p:plain

攻撃力   ★★★
カウンター ★★

難易度   ★
オススメ度 ★★★★

解説:飛車を真ん中に移動させて、王様を右に美濃囲いに囲う戦法。
 振り飛車の中では一番攻撃的な作戦。覚えることが少ない割には実りが多い。今から将棋をはじめる人におすすめできる作戦。お手軽強キャラ

三間飛車美濃囲い

f:id:God-kami:20151129204407p:plain

攻撃力   ★
カウンター ★★

難易度   ★
オススメ度 ★

解説:飛車を左から三番目に移動させて、王様を右に美濃囲いに囲う戦法。
 四間飛車美濃囲いの近い親戚。使い手が少ないため、四間飛車ほどマークはされていない。さばきにコツの要る職人感のある戦法。

向かい飛車

f:id:God-kami:20151129204850p:plain

攻撃力   ★★
カウンター ★★

難易度   ★
オススメ度 ★

解説:相手の飛車に向かい合っているから、向かい飛車。
 振り飛車の中では攻撃力がある方の作戦。▲8六歩からの一触即発があって楽しい。

石田流三間飛車

f:id:God-kami:20151129205140p:plain

攻撃力   ★★★
カウンター ★★

難易度   ★★
オススメ度 ★★

解説:三間飛車美濃囲いの親戚。
 飛車角銀桂が理想的な配置になっている。コツをつかまないと難しい。コツを掴むとさばけて楽しい。飛車を圧迫されて死ぬことが多々ある。

居飛車(vs振り飛車

船囲い急戦

f:id:God-kami:20151129205741p:plain

攻撃力   ★★★★
防御力   ★★

難易度   ★★★
オススメ度 ★★★

解説:囲いを最低限で済ませて攻撃に注力する作戦。相対的に囲いが簡素になるため勝ちにくいが、上手くいくと一方的に潰せる。
 早く攻めたくてたまらない人にオススメ

居飛車穴熊

f:id:God-kami:20151129210213p:plain

攻撃力   ★★★★
防御力   ★★★★

難易度   ★★★
オススメ度 ★★★

解説:囲いに注力する作戦。組むまでが大変だが組んでしまえば安心して戦える。受け身になるため初心者には難しいかもしれない。

天守閣美濃

f:id:God-kami:20151129210529p:plain

攻撃力   ★★★
防御力   ★★★

難易度   ★★★
オススメ度 ★★

解説:急戦と穴熊の間をとったような中庸の作戦。囲いもそこそこ堅い。

居飛車(vs居飛車

矢倉囲い

f:id:God-kami:20151129211858p:plain

解説:居飛車党同士が対局する場合は、基本的に矢倉囲いに組むことになる。上からの攻めには強い。
 

対局サイト・アプリ

 以上のような戦法を試したい場合、まずはハム将棋がオススメ。人と対局したい場合は将棋クエスト将棋ウォーズに登録してみましょう。クエスト、ウォーズはアプリもあります。

www.hozo.biz

wars.fm
shogiwars.heroz.jp

本で勉強したい方は

 初心者向け書籍としては羽生のみるみる強くなるシリーズの評判が良いです。

羽生善治のみるみる強くなる将棋 終盤の勝ち方 入門 (池田書店 羽生善治の将棋シリーズ)

羽生善治のみるみる強くなる将棋 終盤の勝ち方 入門 (池田書店 羽生善治の将棋シリーズ)