読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学生はAmazonマーケットプレイスで本を買え、そして読め

読書

学生は本を読め

 昨今の大学生は本を読まないらしい!けしからん!いや、そんなにけしからんくもない!

 でもねでもね、よくわからん2chまとめブログ眺めたり、はてブコメ眺めるよりは数倍楽しいし、為になるし、なにより生きてる感じがするよ!

 読書初心者は新書から入るのがいいと思う。

 でも本って割りといいお値段する。結構バカにならない。新書は800円ぐらい。わさびのり太郎が80枚ぐらい食える計算だね。

 そんなわけで今日はAmazonマーケットプレイスが素晴らしいということを話したい。

日本最大の古本市場かもしれない

 Amazonマーケットプレイスとは、Amazonが提供している中古商品市場のことである。出品しているのはAmazonではなく個人や古本屋などの法人だ。特徴は3つある。

①安い

 なんといっても安い。商品価格+257円(送料)で本が買える。1円の商品もあるが+257円だから、258円ということになることは唯一注意してもらいたい。
 ベストセラーなど市場に多く出回ってる本は安い価格で販売されている確率が高い。つまり良い本ほど安い。嬉しい限りだ。

②ポスト投函される

 ほとんどの場合、ゆうメールなどポスト投函タイプの発送が用いられるから、商品到着時に家に居る必要がない
 ちなみに代引きは利用できない。

③コンディション

 マケプレの商品には商品の綺麗さに応じてコンディションが設定されている。よく使用されるのは「非常に良い」・「良い」・「可」だ。
 「可」の場合は書き込みがある場合もあるので少し覚悟したほうがいいが、そんなに悪くない場合もある。運だ。
 「良い」にも地雷はあるがおおむね綺麗な印象がある。「非常に良い」にも地雷はあるがおおむね綺麗だ。

学生には嬉しい

 新書が300~400円で買えるとなると、新品1冊分の値段で2冊も買えてしまう。お得すぎる。賢く買って本を読みまくろう。
 本当に良いと思った本は新品で買い直すのもアリ!


読書力 (岩波新書)

読書力 (岩波新書)