一人暮らしの家具家電のサイズは悩みがち

 私が実際に使っているサイズと使用感をまとめました。参考になれば。

洗濯機

 容量:7.0kg

 週末にまとめて洗濯していますが満杯にはなりません。毎回必ず10%~20%は余ります。もう少し小さくてもいいかもしれません。

冷蔵庫

 冷蔵室:130L
 冷凍室:54L <37L>

 
 料理はほとんどしないので冷蔵庫はこれで十分かなという感じ。わりとスカスカです。

 料理を自分でしないぶん、冷凍食品に頼りがちになるので冷凍庫はもう少し大きいほうが嬉しいかな。冷凍庫はキチキチぎみ。

 しかしこれ以上大きくなるとドンとファミリー向けになるので微妙な所です。冷凍庫が60Lちょいで合計200Lちょいが理想だけど、値段も考えてこれにしました。
 

炊飯器

象印 炊飯器 圧力IH式 5.5合 NP-BB10-TA

象印 炊飯器 圧力IH式 5.5合 NP-BB10-TA

 私は米が好きなので5.5合炊きを購入しました。3~4日に一度、満タンで炊いて小分けして冷凍庫で保存しています。
 これでも正直面倒くさいですが、流石に1升炊き買う勇気はないです。冷凍庫がもう少し大きければ1升炊きも選択肢に入るかなあという感じ。
 毎日ご飯を食べようという人は3合炊きは面倒臭いかもしれません。炊きたてしか食べない方や外食が多い方は3合でも十分でしょう。

シーリングライト

 光の強さ:~8畳
 
 部屋は7.5畳。もちろん十分だけど本を読むときなどもう少し明るくてもいいかな?という時があるので、これが壊れたら10畳タイプを購入しようかと思います。