読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

賃貸に住んでるなら自転車保険入らなくてよくね?

4行で結論

・自転車保険に入る理由は相手にケガをさせた時の損害賠償が必要だからだね
・それを補償してくれる保険(特約)の事を個人賠償責任補償と呼ぶよ
・個人賠償責任補償は、賃貸契約するときに強制加入させられる火災保険についてるよ。
・だから賃貸に住んでる人は自転車保険に入らなくていいんじゃない?

自転車保険とはなにか

 最近、自転車保険の加入を義務付ける条例の制定が全国的に広がってきているみたいだ。違反していても罰則はないみたいだけど。
 
 んで調べてみると、自転車保険ってのは①ケガの保険②個人賠償責任補償が組み合わされた保険だということがわかってきた。噛み砕いて言うと自分のケガにお金が払われる保険と、相手のケガにお金が払われる保険(厳密に言うと賠償責任に対して補償される)ってことだね。

 それで、自転車保険に入る理由ってのを考えると、やっぱり、他人にケガをさせてしまったときの補償が重要だからってのが一番だと思うんだ。

 他人にケガをさせてしまったり、もっというと障害が残るケガを負わせたり、死なせてしまったときにどうするか。もう謝っても謝りきれないし、そりゃ逮捕もされるし、何千万円も払えないし、もうヤバいと思う。それでもせめて、お金だけは補償できるようにしておきたいよね。

 私はリビングFITという三井住友海上の火災保険に入ってたよ。んで個人賠償補償の説明が→【火災保険】個人賠償補償とは何ですか?(リビングFIT)

例えば、自転車で他人と接触し骨折させてしまった場合などで、法律上の損害賠償責任が発生した場合が該当します。

 しっかり記載されてるね。

 ということで私は自転車保険の加入は見送ります。皆さんも火災保険の保険証券を見直してみてくださいね。そして安全な運転をお願いします。

ごめんじゃすまない! 自転車の事故 (GEIBUN MOOKS 暮らしの落とし穴から守る本)

ごめんじゃすまない! 自転車の事故 (GEIBUN MOOKS 暮らしの落とし穴から守る本)