読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコンの電源が入らなくなったので色々とやってたら直った

結論

フロントパネルコネクタのピンを指し直したら直った。

○参考URL
フロントパネルコネクタ パソコン初心者講座

症状・経緯

 動画を流すとPCが落ちる、CPUの温度が異常に上がる、などの症状が出ていた。のでCPUとヒートシンクの間にグリスを塗るという作業を行ったらその後から電源が入らなくなった。
 電源ボタンを押すと、各所のファンは一瞬動く。

対処法

 使用期間(6年)と電源が入らないという症状を踏まえて電源を買って交換した。が、症状そのまま電源入らず。マザーボードが逝ったか?と一瞬思う。
 思いつきでフロントパネルコネクタのピンを指し直したら起動するようになった。フロントパネルコネクタのピンのコードは電源ボタンのあたりから伸びているのでわかりやすい。

結果

 動画を流してもPCが落ちなくなった。これは電源が新しくなったのが要因と思う。
 障害の切り分けができなかったが、フロントパネルコネクタを指し直してみるのは簡単なので、上記の症状と同じなら電源を買う前(交換する前)に一回やってみてもいいかもしれない。


AD-DA™ シルバーグリス Arctic Silver 5.0 [定番]

AD-DA™ シルバーグリス Arctic Silver 5.0 [定番]