ネスペに落ちてもめげないぞ~~~

f:id:God-kami:20161021020344j:plain

 去る2016年10月16日、情報処理技術者試験(秋期)が実施されましたー。私はネットワークスペシャリスト試験(NW)を受けてまいりました。

 うーん、落ちたね。たぶん。仕方がないー。結構むずかしかったー。

 応用情報技術者試験(AP)まではとりあえず過去問解いてりゃなんとかなった感があったけど、ネスペは流石に漫然と問題解いてるだけじゃダメだなあと感じました。


 ネットワークスペシャリスト試験は年一回次は来年…。

 こっから約1年間、ネスペの勉強を続けるのはモチベ的に無理。しっかし来年また1から勉強スタートはキッツい。

 ということでー。本を読みます! ネットワークやその周辺技術に関する本を、うーん月一冊ぐらいのペースで読めれば上出来じゃないでしょうか。なるべく試験のことは考えないで、読みたい本を読んでゆきたい。

 目をつけてるのはまずマスタリングTCP/IP 入門編 第5版。ネスペ受けてるくせに読んでねえのかよと言われそうですが、試験対策に時間を割くために途中までしか読めてませんでした。今、ある程度知識の有る状態で読めば見方も変わってくるんじゃないでしょうか。

 あとはWebを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)とか。こっちは比較的、上のレイヤーの話ですね。

 他には暗号技術入門 第3版 秘密の国のアリス体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践あたりかなー。

 今年はそんぐらいで。また来年もがんばりましょう。