プロ棋戦に出たい。

f:id:God-kami:20170910033950p:plain
将棋が面白い。◆リレー将棋というイベントがあって、改めて将棋は難しいなー、しかしめっちゃ面白いなーと再認識しまして、将棋モチベが沸々と再燃してきております。◆まあでもそろそろ将棋を本格的に初めて10年ぐらいが経過しようとしていて、万年アマ三段から抜け出せずという感じです。ここ5年くらいは24四段を目標に、指したり指さなかったりしてます。しかしまあ5年停滞してることになります。◆停滞の根本原因はなにかというと、四段の壁が少々厚くて、今までの練習負荷が足りていないというのもあるかとは思いますが、やはりこう、四段になったからなんなの?という話があるのだと思います。四段になっても、所属しているインターネッツコミュニティの知り合いをボコって悦に浸るぐらいしかやりようがない。◆そこで新たな目標が必要なんじゃないかと。というわけで、プロ棋戦に出たい。幸いなことに将棋界はアマチュアでもプロ棋戦に出場することができるのです。◆プロ棋戦に出場して勝ち上がってそのままタイトル獲っちゃう、みたいな妄想は普通しますよね。(しない?)◆プロと指せる、棋譜中継、対局料まで付いてくる、という「大盤」振る舞い。一生の思い出になるだろうなあ。◆プロ棋戦に出るには。◆プロ棋戦に出ようと思うと、アマチュア将棋全国大会で上位の成績をおさめる必要があります。アマ棋界にはアマ竜王、アマ名人、アマ王将、朝日アマ名人、支部名人、赤旗名人の6つの全国大会があります。これらの大会で優勝や準ずる結果を出せばプロ棋戦に出場できます。◆今の棋力だと全国大会どころか、地区予選の本選に進めるかも微妙なところです。なのでまあ遠い夢のまた夢。◆でもなんかいつかは出れそうな気がする。なんか知らないけど。◆今回は読売新聞-編集手帳風にお送りしました。しーゆー。

新・アマ将棋日本一になる法

新・アマ将棋日本一になる法