小説が読めない

年の瀬ですね。年末の空気感は嫌いじゃないです。
皆たのしそうですから。

f:id:God-kami:20141230194807j:plain

今日は一人ででっかいイオンへお買いもの。
これまたでっかい本屋でぐだぐだ3時間ぐらい。
これからはちゃんと買うものはリスト化して時間を節約するようにしよう。

ところで、私はいままで村上春樹の作品を読んだことが無いのです。
というか、今年読んだ小説は『こころ』だけなのですよ。

読んだそばから忘れていく棋風なので、ストーリーや
登場人物を覚えておかなければいけない小説というジャンルは苦手です。

というわけで脳に負担の少ない短編集を。

そしてまた棋書を購入。
買うだけじゃなくてちゃんと消化しないとダメだなあ。
ちなみにどちらも超良書でおススメです。

カンガルー日和 (講談社文庫)
3手詰ハンドブック〈2〉
美濃崩し200 (最強将棋レクチャーブックス)