深夜の就職相談室~自問自答編~

さて、就活本番間近にして血迷っております。
もーそれは血迷っております。
まず希望する職種がなんなのか自分でもよくわかんなくなってきました。
とりあえず整理がてら各職種に対して今思ってることを書いていきます。
とは言ってもまだ社会に出ていない学生の妄想をもとに書くので益々迷宮入りしそうな気もしなくはない。
とりあえずITにしぼって考えます。

プログラマ

腕一本で食っていく感じがカッコいいね!
しかし現時点でその腕が無い、どころかあんまりプログラミング向いてる感じがしない。数学も苦手だし。
もうちょっと適性がある感じがあればこれ一本でいこうかなとも考えたけど。
どうしようかなーという感じ。
またITドカタという印象も少しアレ。将来的に不安がある。

システムエンジニア

在籍してる学部(経済)やプログラミングの適性などを考慮すると落とし所としてはここかなという感じ。
しかしシステムエンジニアって結局営業ぽくない?
要件定義とか客と擦り合せたりするのプログラミングより適正なさそう。
設計もあんまり興味ないし。
でもまあキャリアプランとかは立てやすそう。スキルもおそらく各社共通部分が多いでしょう。
ちゃんとしたところに入れば終身雇用を保証してくれそうだし。
一番無難だとは思うが……うーん。

ゲームプランナー

こちらも有力候補。しかしたぶん自分の思ってるようなお仕事じゃないような気もする。
あとツブシが利かなさそうという印象。

=====

「ITものづくり」に参加したいという気はあるんだけど、どういう形で携わるかという点で
どれが自分に一番向いているのかというのがまだはっきりしません。
うーんうーんうーん。
書いてるうちに気持ちがまとまるかなーと思って書き始めたけど全然そんなことなかった。
いやーなにかと多難な就活になりそうだ。

この業界・企業でこの「採用テスト」が使われている 2016年度版

この業界・企業でこの「採用テスト」が使われている 2016年度版