本は汚すものである

f:id:God-kami:20150123223730j:plain

本は汚すものである。わかっているのについつい丁寧に扱ってしまいがちだ。

気に入った文章を蛍光ペンで塗りつぶして、そのページにポストイットを貼る、という
読書法をしてきた。(上の写真のように)
が、これもポストイットを貼る手間がかかる。
また蛍光ペンはその時自分が思ったことを書くのに向いていない。

これからはドッグイアー&万年筆(ボールペン)で本を汚したくりたい。
ビビッときた文章にはさっと線を引きピッとページの端を折る。
汚しまくればいいじゃない、良い本ならもう一冊買えばいいじゃない。

文字を血肉に変えていこう。