3月就活まとめなど

4月だ!春だ!エイプリルフールだ!
最近本当にあったかい。
とりあえず3月から就活始めてみたけどなかなか要領が掴めん。今のところ

説明会予約のみ:21
説明会参加のみ:2
(以下選考中)
書類・適性検査選考中:5
一次面接(未):3
一次面接(済):1

という感じ。業種で分けると

SIer
(独立系):8(5)
(ユーザー系):8(1)
(メーカー系):5
NTTデータ系):3

ゲーム:5(2)
銀行:1

みたいな。(カッコの中は選考に進んでる数)
あ、あとこれには入れてないやつで5社からお祈りもらってる。結構心にくる。
やっぱり大きな企業は適当なESや適性検査を通してくれないみたいだ。

今のところ独立系の中小企業が中心。大手子会社系は4月から本番っぽいから、今受けてる独立中小の中から1社は内定確保しておきたいがどうなることやら…。

なんか説明会予約しすぎている気もするので、適宜取捨選択してエネルギーが必要なところにぶっこむという方針をとっていきたい。そういう意味でも早めの内定確保は重要。

最近立て続けにゲーム会社の説明会受けて少しなびいている。やはりゲーム制作は小学生からの夢だったし当然か。
立ち止まってもう一回将来について考えてみるのもいいかも。

年度またぎ

無事4回生になれました。あと1年。短い。働きたくない。

さあ何をなせるか。

入社1年目の教科書

入社1年目の教科書