就活日記(4月3週目)

前回記事

 先週は面接に3連敗してしにたかったのですが、1勝返すことができて精神が安定してきている状態です。やはり成功体験は偉大です。
 今週の面接に関しても合否はまだ出ていませんが、ボロを出すことなく話せたという自負があって、ちょっとコツが掴めてきたかな?という気はしています。
 やはり月並みな意見ですが、「自己分析」「企業研究」が大事だなと思います。
「そちらはこういう会社ですね。私はこういう人なんです。だから活躍できると思うし、入社したいと思ってるんです」という流れを大事にしています。

 あとはペース配分が大事だなと感じてきました。一週間にバーっと説明会を詰め込むと、それらの面接の日程も被ってきますので企業研究が疎かになり全滅する危険性があります。一週間に3社ぐらいが理想かな、という気がします。

 と偉そうに言いながら内定はまだ一個もないという。しかし気づいたことは書いておくに越したこたーないですから。このへんで。

 【就活生あるある】転職会議の冒頭部分を読みまくる。

ロジカル面接術 2016年基本編

ロジカル面接術 2016年基本編