【感想】『なれる!SE 2週間でわかる?SE入門』(夏海公司,2010)

 一応システムエンジニア志望の就活生として読んでおかねばなるまい、と。「希望を持って入社した会社がブラックIT企業だった!?上司は中学生にしか見えないワーカホリックなドエス女子!俺の社会人生活はどうなっちゃうの!?!?」みたいな内容です。
 
 話の筋自体はどこかのドラマかアニメで観たようなものですが、随所にシステムエンジニア及びIT企業あるあるが散りばめられているようで少し得した気分に。
 印象に残っているのは主人公の工兵が書類コピーをミスる場面。なんだか変な汗をかきました。俺もこういう感じのやらかしやるだろうなあ……。

 一つ気になったのはこれシステムエンジニアというよりネットワークエンジニアと呼ばれる仕事じゃないかと。NEはSEの部分集合だと言われればそうですが、システム開発を想像していたので少し違和感はありました。

 総合的に見て普通に面白かったので次巻も買います。就活頑張ります。

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)