関西将棋会館道場に行った

f:id:God-kami:20151117013918j:plain

 特にやることもなかったので関西将棋会館道場に行ってきました。(→関西将棋会館

 1300円払えば1日中将棋を指せるという夢の様なテーマパークです。来場者数が多いので対局相手に困ることはありません。手合係が対局をつけてくれる自動マッチング機能搭載です。リアル将棋ウォーズだね!!!なんつって。

 席料と別にお金を払えばプロの先生に指導対局をしてもらえたりもします。

 ドッキドキの棋力申告。私は初めてではなかったのですが、前回訪問したのが思い出せないくらい前のことなので将棋倶楽部24でのレーティングを言って大体同じ棋力の人と当ててもらいました。将棋ウォーズの段位でも目安になるので初めて行く人は詳細に伝えたほうが良いです。その方があなたと対局者が幸せになれます。

 私は将棋倶楽部24で三段と言って、最終的に「会館道場でも三段はカタイかな」と言っていただきました。


 耳寄り情報といたしましては、当該月の将棋世界を持って行くと席料が400円引きになります。将棋世界が実質半額になる計算ですね。
 ちなみに時間割引との併用はできないので、午後3時以降に将棋世界を持って行っても全日料金の1300円から400円引きで900円にしかなりません。ご注意を。

 あとは水は飲み放題。手ぶらで行ってOK。

 ネット将棋しかやったことないという方は一度行ってみてはどうでしょうか。そこらへんの町道場だと内輪な雰囲気が蔓延ってる場合があって不快な思いをすることもあります。その点会館道場は事務的に対局がつくので友達がいなくても安心です。