【2016年4月】一人暮らし 社会人1年目 男 の家計簿

支出

f:id:God-kami:20160430211806p:plain

支出合計:163,368円

収入

手取り20万円ぐらい。正社員の給与収入。
残業しなかったため残業代はゼロ。

貯金に関して

 36,000円ほど貯金に回せた計算になる。最低2万円は毎月貯金したいと考えている。

支出に関して

住宅 75,650円

 家賃    65,650円
 火災保険  10,000円

 
 家賃が高くて失敗した。
 収入に合わせるなら55,000円~60,000円ぐらいが適正か。

水道・光熱費 7,167円

 ガス代(24日分) 3,478円
 電気代(22日分) 2,741円
 水道代(15日分) 948円

 31日分に直して計算すると10,313円。こんなもんだと思う。この調子でいきたい。
 

食費 28,136円

 少し高めになってしまった。
 調味料など、自炊のための初期投資が多かった。また、月末にお米や食料を買った。複式簿記的に見ればそこまで悪い数字ではないと思う。
 が、とりあえず5月は 20,000円 ぐらいで抑えたい。

通信費 4,166円

 インターネット代。

現金・カード 10,414円

 卒業旅行の分割払い  8000円ぐらい
 DMMモバイルの支払い  2500円ぐらい

 卒業旅行の支払いはあと9回残っている。

交通費 5,000円

 suicaチャージ 5000円

 あと1500円ぐらい残っている。

趣味・娯楽 995円

 ぼのぼのkindke版と将棋連盟ライブ中継。
 働きはじめで忙しく、かなり少なくなってしまった。来月からは遊びにも力を入れていきたい。

日用品 3,065円

 ゴミ袋、耳栓、バスマジックリン、トイレクリーナー、ブルーレット置くだけ、ハンドソープ、カミソリ、アタック襟袖用

 こんなものかな。

衣服・美容 1,065円

 ユニクロのパンツ2枚

 5月は美容室に行く。

特別な支出(家具・家電) 10,659円

 食器、鍋、フライパン、ハンガー、などなど

 そろそろ揃ってきた感じがある。5月は衣類棚を買う予定。

交際費 10,527円

 飲み会4回

 ほぼ毎週飲みに行く。付き合いだし楽しいので仕方ないが、意外とかかる。

教養・教育 6,406円

 筆記具 3000円
 書籍  3000円

 
 ここは自己投資なので積極的に増やしていきたい。

総評・反省・目標

 ひとり暮らしの初月なのでビクビクしていたが普通の支出の範囲内という感じ。食費をもう少し減らし、趣味と教養にもっと投資していきたい。
 5月は家具・家電のカード支払いが+50,000円くるので貯金はできないと思う。なんとかトントンに持って行きたい。