鶏口牛後はウソじゃないか?

鶏口牛後とは?

 「鶏口となるも牛後となるなかれ」
……「大きな集団の中で尻にいて使われるよりも、小さな集団であっても長となるほうがよい。」という意味の故事成語および四字熟語。
(引用元→鶏口となるも牛後となるなかれ - 故事ことわざ辞典


 この故事成語はあんまり当たってない、というか全く逆な気がするんですよね。「牛後となるも鶏口となるなかれ」が正しいんじゃないかと思うんです。

 たとえば、「MARCHを主席で卒業」より「東大を中退」の方がカッコイイと私は思ってしまいます。というか能力も後者の方が高そう。

 こういうファジーな印象論だけではなくて、自分が団体のトップになってしまうことの弊害ってあると思うんですよ。

 一番大きいのは「学ぶ機会が少ない」というところでしょうか。どちらかといえば自分より下の者の見本にならなければいけないわけですから、教える側にになってしまいます。
 
 そして「目標がなくなってしまう」という意味もあります。それより上に行くことは無いわけですから、「下の者に抜かされないように」というのではモチベーション維持に不安があります。

 そんなわけで私は牛後を推します


アニマルマスク ダークホース

アニマルマスク ダークホース