【ネスペ試験対策】用語は略さず覚える。Google画像検索は用語暗記に使える。

 現在ネットワークスペシャリスト試験の勉強中なんだけど、アルファベット3~4文字の略語が多すぎて覚えるのにめっちゃ苦労する。MTTRMTBFとかどっちがどっちだかわからんようになる。

 四苦八苦するなかで思ったのは、

 略語 → 意味

 じゃなく

 略語 → 略される前 → 意味

 とつなげたほうが覚えやすい。というかもっと言うと「略される前の語」をしっかり覚えればOK。当たり前のことなのかもしれんけども。

 たとえば

 MTTR = 平均修復時間

 じゃなく

 MTTR = MeanTimeToRecovery = 平均修復時間

 とするのが大事。「略される前の語」を覚えていれば意味は自ずとわかる。


 あとは用語を覚える際にgoogle画像検索は結構使える。この手法は英単語を一瞬で覚えるための単純で強力なテクニック - UIUをパクったもんだけども、英単語だけじゃなく、いろんな勉強に使えると思っている。
 とくにネットワークのお勉強は実体があるものと実体がないものが混在するのでややこしい。

 例えば「リピータハブ」を検索するとこんな感じ。こんな機械なんだなとわかる。

f:id:God-kami:20160807030640p:plain


 MTTRを検索するとこんな感じ。色んな人の涙ぐましい図解がみられる。

f:id:God-kami:20160807030710p:plain

 以上粗末な知見を共有します。試験勉強がんばりましょう。

ネスペ 27 礎 -ネットワークスペシャリストの最も詳しい過去問解説 (情報処理技術者試験)

ネスペ 27 礎 -ネットワークスペシャリストの最も詳しい過去問解説 (情報処理技術者試験)