2015年の目標の進捗

g-ka-mi.hatenablog.com

 今年も残り1ヶ月。今年立てた目標は達成できたのでしょうか。

将棋

将棋倶楽部24で四段(R2100)達成する
 →未達(R1900)

そのためにすること
  • 対局 365局(15分60秒)

 →未達(早指し2で444局)

 →未達(推計50局)

 →未達(推計1500問)

  • 目的意識をもって練習する

 →定量的な目標でない

プログラミング

アプリケーションを作る
 →達成(リーグ表AA作成ツール

英語

TOEIC 650とる
 →未達(スコア585)

そのためにすること
  • DUO 6周

 →未達(1周)

就職活動

自分の希望する職に就く
 → 一応達成

そのためにすること
  • 就く職を決める

 →達成

  • SPIと玉手箱を対策する(2冊)

 →達成

読書(他CD、DVD等コンテンツ)

100コンテンツ消費(努力目標)
 →未達(現在82作品)

ブログ

合計100記事(努力目標)
 →達成

総評

 まずは将棋に関して。15分60秒での将棋は1時間ぐらい確保しなければならないため、気が進みませんでした。そう思った時点で目標を修正するべきでした。その他の定量的な目標に関して、記録する方法を確立していなかったのが悔やまれます。記録することがモチベーションに繋がると思うので。
 英語はほとんど勉強しませんでした。やはり生活に必要でないことを継続していくのは大変だと気づきました。

 立てた目標はひと月ごとに修正・点検・確認することが大事だとわかりました。

「続ける」習慣

「続ける」習慣