2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SIer中心に就活してわかったこと

人生楽ありゃ苦もあるさ(白目)

ヒゲの濃さが中途半端でツライ

ヒゲに関するエントリを書くなんてオッサンになったものです。今回はもうちょっとオッサンになりたいという話。

【感想】電王戦FINAL 第二局 永瀬拓矢 六段 vs Selene

先手:Selene 後手:永瀬拓矢 六段▲2六歩 △3四歩 ▲4八銀 △8四歩 ▲7八金 △8五歩 ▲2五歩 △3三角 ▲9六歩 △3二金 ▲6八銀 △8六歩 ▲同 歩 △同 飛 ▲8七歩 △8二飛 ▲7六歩 △8八角成 ▲同 金 △2二銀 ▲4六歩 △4二玉 ▲4七銀 △6二銀 ▲1六歩 △1四歩 …

棋譜(.ki2)ファイルをを変化ごとに分割する

kaami/div_kifugithub.comKifuBaseの棋譜検索が分岐に対応していなかったので、.ki2の変化ごとにファイルを生成するやつをRubyで書きました。 コードを見てもらうとわかりますが、かなり適当です。特に変化手数拾うところとか。許してください、というかプル…

Amazonアソシエイト 参加表明文

このブログ「通学時間」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

Amazonアソシエイトを導入してみた

最初は下心丸出しで、アフィやアドセンスを駆使して儲けてやろうと思っていたのですが、そんなことも忘れて楽しく記事を書いてきました。(文才が無く、すぐ諦めたというのがただしい。) このような過疎ブログにAmazonアソシエイトを導入して、どういう意味…

継続より難しいものはない

今日(3/15)はTOEICの試験日でしたが、行きませんでした。理由はノー勉だったからです。それでも行って試験を受けた方が良いとは思ったのですが、3時間ぐらいかけてノー勉を後悔する勇気がありませんでした。

【感想】第8回朝日杯将棋オープン戦準決勝・決勝

3局ともとても面白かったので。(一旦下書きに埋もれて投稿がこのタイミングになってしまった)

『振り飛車穴熊の最終進化』(広瀬章人,2015)

将棋世界に連載されていた『僕の考える振り飛車のアイデア』はいつの間にか終了してしまいました。本書はおそらくそれを再構成したもの。にしては少し期待はずれだったかも。

【感想】電王戦FINAL 第一局 斎藤慎太郎 五段 vs Apery

先手:斎藤慎太郎 五段 後手:Apery▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △4四歩 ▲2五歩 △3三角 ▲4八銀 △4二飛 ▲6八玉 △6二玉 ▲7八玉 △3二銀 ▲5六歩 △7二玉 ▲7七角 △5二金左 ▲5七銀 △4三銀 ▲8八玉 △8二玉 ▲9八香 △5四銀 ▲6六銀 △6四歩 ▲7八金 △4…

情報に潰されるー

就職ナビ使用当初から感じているのは、「情報が多すぎる」こと。 さっきまで名前の知らなかった企業をバンバン紹介されてプレエントリーぽちぽちぽちっ。 「お客様の立場で確かなソリューションを提供する」 前に出るタイプの社長がいるかどうかぐらいしか企…

ひとり就活作戦会議

あとで振り返る用。