2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山田定跡対策、大山流△4三金

『窪田流四間飛車1』を読んでいたら面白そうな定跡が載っていたので紹介します。 基本図 (四間飛車後手ですが手前です) 皆さんおなじみの基本図ですがここで△4三金!とするのが大山流。 以下 ①▲3四歩△同 金▲3八飛△4三銀▲4六歩△3五歩▲4七銀△4五歩 …

『将棋戦型別名局集2 四間飛車名局集』(鈴木大介,2016)―四間党必携

将棋戦型別名局集2 四間飛車名局集 (.)作者: 鈴木大介解説出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 2016/01/23メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 概要 本書は大山康晴名人と山田道美八段で争われた第24期名人戦七番勝負第5局、四間…

新書の読書スタイルが定まってきた

一読目 普通に読み進めていく。気になった一文があればページの端を折っておく。 二読目 端を折ったページを開き、周辺を読み、一読目で気になった文に赤鉛筆で線を引く。このとき気になった文が思い出せない場合は線を引かずにページの折れを戻す。 三読目 …

DMMモバイル+Zenfone2Laser で電話が使えなくなった時の一つの改善方法

状況 DMMモバイルの通話SIMを契約していた。端末はZenfone2Laser 症状 インターネットはできるのに、電話が使えない。着信も発信もできない。 改善方法 設定→もっと見る(図1)→モバイルネットワーク(図2)→優先ネットワークタイプ(図3) ここが「4G」…

忘却恐怖症とライフログと写真

私は他人と比べて中・長期記憶が弱いような気がする。昔の記憶を意識的に思い出すのが苦手、と言った方がいいだろうか。特に、何の手がかりもない状況でボヤッと何かを思い出したい時、例えば「中学校時代の楽しい思い出」とか「最近ビックリしたこと」など…

なぜ『大阪都構想』は提案されたのか?を解説する

本稿では「『大阪都構想』がなぜ提案されることになったのか」という経緯の部分を解説する。大阪都制度自体の内容には軽く触れる程度にとどめる。 目次 目次 1. 都道府県と市区町村 2. 政令指定都市制度 3. 二重行政の問題 ―政令指定都市の弊害 4. 大阪都構…

学生はAmazonマーケットプレイスで本を買え、そして読め

学生は本を読め 昨今の大学生は本を読まないらしい!けしからん!いや、そんなにけしからんくもない! でもねでもね、よくわからん2chまとめブログ眺めたり、はてブコメ眺めるよりは数倍楽しいし、為になるし、なにより生きてる感じがするよ! 読書初心者は…

『本音で生きる』(堀江貴文)は正しすぎる本だった。

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)作者: 堀江貴文出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2015/12/04メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る 「はっきりいってバンジージャンプは誰でもできる。ただ跳ぶだけだ。 世の中の…

kindle端末に入れる書籍は10冊以内に

『本棚を持ち歩く感覚』とか宣伝してますけどね、人間、同時間内に読めるのは1冊だけなんですよ。 にも関わらずkindleセールで衝動買いした肥やしを何冊も持ち歩いてしまいがちなんすよ、人間って。 でもねえ、『今現在、本当に読みたい本』なんてそんなにな…

確かに『知的複眼思考法』はスゴ本だった

知的複眼思考法 誰でも持っている創造力のスイッチ (講談社+α文庫)作者: 苅谷剛彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/05/20メディア: 文庫購入: 64人 クリック: 567回この商品を含むブログ (211件) を見る 常識、多様な視点 タイトルの通り思考法・考え方…

『本の雑誌』を読んでみた

一昨年から読書を趣味に、半ば一念発起する形でそうしたわけです。就活対策のためにね。しかし本ってのは読んでみるとなかなかどうして面白いもんですね。 今までとにかくネット上で評判の高いものを中心に読んできたわけですが、ネット上の情報というのはな…

コンピュータ将棋を前に慰められるプロ棋士

昨今コンピュータ将棋がとても強くなった。具体的にはもう羽生さんがやっても勝てない、と断言する識者やファンもいる。 そんな中でプロ棋士や観戦記者を含めた将棋関係者の発言に対して私が持った違和感を書き出したい。 人間同士の戦いにしかない良さがあ…

「やろう」ではなく「やった」を記事にする

今日はAmazonで頼んでいた本が届きました。お急ぎ便利用で約21時間で届くんだから凄いですよね。Amazonもといヤマトさん本当に凄いっす。 注文していたのはアルゴリズムとデータ構造 (岩波講座 ソフトウェア科学 3)っつー本なのですが、これがまあまあ厚い。…

初詣2016

去年行ってかなり良かったので今年も行ってきた。今年も良かった。 例年通り石清水八幡宮へ。国宝になったみたいです。 おみくじ 去年は「平」でした。今年は「未だ分かれず」。なんだこれ。 まー自分次第って感じでよいか。 賽銭 5円玉をいっぱい入れてきた…