2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーゲンダッツ 華もち みたらし胡桃食べた。

テレビCMやネットで話題のハーゲンダッツの期間限定味。電車にも広告が貼ってありました。

ベーグルベーグルのベーグルを食べた。

柄にもなくベーグルなる女子食べ物を食べました。

四間飛車△3二銀型vs▲斜め棒銀

やられてみたら意外と難しかったのでメモ。

【感想】『スプートニクの恋人』(村上春樹,1999)

<<ネタバレあり>>

今週は20PV/日を達成した

現時点で週合計162PVだから20PV/日を達成したことになる。 よくわかんない区切りだけど、いきそうで中々いかなかった(ちろう)ので嬉しい。記事ごとのPV数を見てみると 将棋倶楽部24高段者が言ってた将棋上達法 - 通学時間 16卒に告ぐ!!!もうエントリー…

将棋倶楽部24高段者が言ってた将棋上達法

24高段者が24三段に言った言葉。覚えてるうちに。 「序盤のこねくり回しはいいんでー、終盤鍛えてください」 「金子タカシの2冊(寄せ・凌ぎ200)をー、見て0.5秒ぐらいで解けるようになればー、そんなにひどいことにはならないと思うんですよー」 「終盤の…

リーグ表AA作成ツール完成しました。

リーグ表AA作成ツール クリックで勝ち負け追加、勝ち数負け数カウント機能をつけました。 とりあえず、一旦これで完成です。リーグ戦を開く機会があればどうぞお使いください。とりあえず、ソースコードが汚すぎるのでリファクタリングしたい。ご意見・ご感…

世の中はブログのネタで溢れている

今日あった出来事。読んだ本の内容。食べたもの。観た動画。 世の中はブログのネタで溢れている。

就活めんどくさいという話

めんどくさい!!!!! どうしてこんなにめんどくさいの!!!!!!!!!今さっきまでリクナビで志望する企業を漁っていたのですが、 これがもうめんどくさくて仕方がない。何社あるんだよこれ。一つ一つ詳細を見て取捨選択。 企業ページに行って詳細確認…

リーグ表生成ツール(ブラウザ版)つくったよー

リーグ表生成ツール 以前HSPで作ったものををjavascriptで書き直しました。次はクリックで勝敗が入力できる機能を追加したいです。ソースはこちら。

【感想など】『なぜ僕は「炎上」を恐れないのか』(イケダハヤト,2014,光文社新書)

イケダハヤトさんのことを私はあんまり知らない。 プロブロガーであり、高知に移住したらしい、 あと時々極端なことを言って燃えているのは知っている。 炎上したっていいじゃない、それが自分の意見なら。 学生時代は人一倍空気を読んで自分の位置を確保し…

TOEIC(2015年1月11日受験)結果

TOEIC SQUAREから登録をするとひと足先に結果が見れるようです。 Listening:305 Reading:280 Total:585

最底辺魔法使い(プログラミング)の日常

僕ぐらいの最底辺魔法使いになってくるとギラもロクに打てませんからね。 創作意欲が湧いてきたぞおおおおおおおおお→10分後orz みたいのをずっと繰り返しております。

『これからの相矢倉』(畠山鎮,2015)を参考に矢倉の歴史を簡単にまとめてみた

目次 第1章 矢倉▲3七銀まで 第1節 ▲7七銀と早囲い 第2節 △5三銀右急戦・消えた△2二角型 第3節 ▲3七銀に△4三金右 第4節 ▲3七銀に△8五歩第2章 ▲4六銀をめぐる攻防 第1節 旧△2二玉型 第2節 △3一玉・8五歩型 第3節 △3一玉・5三銀型 第4…