将棋倶楽部24高段者が言ってた将棋上達法

24高段者が24三段に言った言葉。覚えてるうちに。

「序盤のこねくり回しはいいんでー、終盤鍛えてください」

「金子タカシの2冊(寄せ・凌ぎ200)をー、見て0.5秒ぐらいで解けるようになればー、そんなにひどいことにはならないと思うんですよー」
「終盤の指し方は『光速の終盤術』に全部書いてありますからー。」

「もっとプロを尊敬してください。プロの真似をすればいいんですよ」

「久保の棋譜を研究しまくってー、終盤久保ならこう指しそう、とか。棋譜中継とかちゃんと見てます?プロはそんな手指さないですよ絶対。」

棋譜並べはー、一回並べた後に即棋譜を見ないで並べるといいですよ」

「1局20分ぐらいかなー。そんぐらいでできたらいいかなー」

「対局の絶対量が足りませんね」

「私の全盛期は月600局指してましたからー」

*****

「24五段まではやればいきますからー。やってください。」

は、はい。

寄せの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス)

寄せの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス)

凌ぎの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス)

凌ぎの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス)

初段になるための将棋勉強法

初段になるための将棋勉強法