2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想】人間失格(太宰治,1952)

人間失格 (集英社文庫)作者: 太宰治出版社/メーカー: 集英社発売日: 1990/11/20メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 506回この商品を含むブログ (284件) を見る 又吉の『第二図書係補佐』を読んだそのつながりで読了。人間失格な人間の一生を描いたお話。 主…

2015年の目標の進捗

g-ka-mi.hatenablog.com 今年も残り1ヶ月。今年立てた目標は達成できたのでしょうか。 将棋 将棋倶楽部24で四段(R2100)達成する →未達(R1900) そのためにすること 対局 365局(15分60秒) →未達(早指し2で444局) 棋譜並べ 365局 →未達(推計50局) 詰…

将棋初心者のために戦法を紹介するエントリ

blog.livedoor.jp このスレがはてブを集めてたので全乗っかりします。 まず大前提の知識として、「居飛車振り飛車の違い」と「囲い」についての解説から入りましょう 居飛車 or 振り飛車 将棋の戦法には大きく分けて「居飛車」と「振り飛車」の二つがありま…

ヒトカラ行ってきたので歌った曲リストを

思ったこと気付いたこと ・冬は声が出にくい ・古いカラオケ屋はタバコ臭い ・イエモンは最高音はそれほど高くないが、中高音域を多く要求されるから結構キツイ ・Marshumallow dayはいい曲だけど難しい 歌った曲リスト バラ色の日々/THE YELLOW MONKEY や…

▲中飛車今泉流6五銀 vs △一直線穴熊の気になる変化

初手から ▲5六歩 △3四歩 ▲5八飛 △8四歩 ▲5五歩 △6二銀 ▲7六歩 △4二玉 ▲4八玉 △3二玉 ▲3八玉 △5二金右 ▲2八玉 △4四歩 ▲6八銀 △3三角 ▲3八銀 △2二玉 ▲5七銀 △4三金 ▲5六銀 △8五歩 ▲7七角 △1二香 ▲1六歩 △1一玉 ▲4六歩 △2二銀 ▲6…

行きつけの理容室での悲しい出来事

馴染みの理容室に行けなくなってしまった出来事を吐き出します。 小学生の頃から通っていた理容室でした。理容師さんは、袴田さんとオーナーの2人でした。袴田さんは袴田吉彦に似ています。オーナーは50過ぎですが、小奇麗な方です。 小中学生の頃はオー…

期日前投票が楽チンだったので行くべき

私の家はわりと放任主義なのですが、「投票は行け、借金はするな」という親の教えだけは守ってきました。 来る投票日に野暮用があるので期日前投票してきました。 期日前投票とは、投票日は仕事やレジャーで投票できない人のために、投票日よりも前に投票で…

「将棋の強さ」とはなんだろう

自分の頭を整理するためにアマチュアの視点から「将棋の強さ」というものを分解してみたい。私は「知識」と「手を読む力」との2つに分解できると思っている。大局観(形勢判断)についても後述する。 知識 ここでいう「知識」とは定跡の記憶という単純な意…

関西将棋会館道場に行った

特にやることもなかったので関西将棋会館道場に行ってきました。(→関西将棋会館) 1300円払えば1日中将棋を指せるという夢の様なテーマパークです。来場者数が多いので対局相手に困ることはありません。手合係が対局をつけてくれる自動マッチング機能搭載で…

日雇い引っ越しアルバイトしたら泣きそうになった話

気軽に登録 大学1年生当時、お金がなかったので派遣会社に登録することにしました。登録の説明会の時点でド金髪の人がいたり日本語話せ無さそうな外国人がいたりで嫌な予感はしていたのですが、当時は「工場で軽い作業」みたいなお仕事がいっぱい転がってい…

【レビュー】MONOQLO 2015年6月号

MONOQLO (モノクロ) 2015年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: 晋遊舎発売日: 2015/04/18メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る 詳しい目次はなか見検索からどうぞ。 個人的に面白かった商品・特集 ◯2014年のバックナンバー1年分…これだけで買う価値…

ソフトバンクで名義変更しようと思ったら二重請求される話

前提 ・筆者はソフトバンクの携帯を使用しているが、契約者は父である。(契約時未成年のため)・筆者はMNPを利用してMVNOに乗り換えようとしていた。 →MNPは移転先でも同じ契約者の契約が求められるため、この際名義を変更しておきたかった。・以下の話は電…