【2016年5月】一人暮らし 社会人1年目 男 の家計簿

◯前月
【2016年4月】一人暮らし 社会人1年目 男 の家計簿 - 通学時間

支出

f:id:God-kami:20160601212559p:plain
支出合計:212,479円

収入

手取り20万円ぐらい。
残業しなかったため残業代はゼロ

今月の収支

 △12,500円という結果になった。
 新居のアレコレのカード払いが一気にきてことが主要因。その額前月比+48,000円。これは仕方がない。

支出に関して

水道・光熱費 6,687円

 ガス代(33日分) 3,339円
 電気代(31日分) 3,348円

 今月も良好な数字。水道代は2ヶ月ごとにくる。

食費 19,088円

 前月比マイナス9,000円。
 晩飯は月の半分以上レトルトカレーでこの値段。「自炊すれば食費2万余裕」は嘘だと思う。すくなくとも相当熟練しないと無理。

現金・カード払い 60,119円

 卒業旅行の分割払いと、新居用の家具・家電・日用品などのモロモロが一気にきた。
 来月、再来月も40,000円ぐらいくる。

その他 10,000円

 今月からソニー銀行「おまかせ入金サービス」で毎月1万円を貯金することにした。将来の緊急資金のため支出として換算する。

趣味・娯楽 4,980円 / 教養・教育 1,059円

 麻雀セットと本3冊。ここが伸びてこないと人生たのしくないね。

総評

 2ヶ月目からマイナスだがカード払いが6万あったのでむしろ頑張った方か。娯楽費、自己投資費を増やすのは急務。