【読書メモ】勝ち残りSEへの分岐点(三好康之,2008)

勝ち残りSEへの分岐点 (DB Magazine SELECTION)

勝ち残りSEへの分岐点 (DB Magazine SELECTION)

勝ち残りSEになるために

  • 週5h(月20h)を自分に投資しよう
  • 知識が増えれば仕事が楽しくなる
  • 基礎知識とは自由自在に操れるもののこと。瞬間的にアウトプットできなければならない
  • 情報処理資格は必要だ。すぐに実務に役立つわけではないが知識習得のマイルストーンとして活用するべき
  • SEに必要なスキルは、テクニカルスキル、マネジメントスキル、ビジネススキル、ヒューマンスキルの4つ
  • コミュニケーションスキルは後天的な能力である。ヒアリング能力+説得スキルで構成される
  • ビジネススキル習得は中小企業診断士(1次)+ITコーディネータ研修がおすすめ

個人的感想

 各章いろんなケースが紹介されていた。
 現時点で私は学生だから、知識と実務がどのように絡んでいくのか想像できないところがあった。SEになった後また読んでみたい。
 著者は知識の習得に情報処理試験を積極的に活用するべきと言っていて、少し異端なのかなと思った。が、説得力はあった。
 「基礎知識とは瞬間的にアウトプットできる情報のこと」という意見にはハッとさせられた。将棋にも言えることだと思った。