読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【棋書案内】四間飛車上達完全マップ

棋書

初級編(初心者から10級まで)

四間飛車を指しこなす本1』

四間飛車を指しこなす本〈1〉 (最強将棋塾)

四間飛車を指しこなす本〈1〉 (最強将棋塾)

 次の一手形式で定跡を学ぶことができる「指しこなす本シリーズ」の一冊。入門書の次に読める定跡書です。

 四間飛車vs居飛車急戦をひと通り解説しており、初級レベルの急戦対策はこれで大丈夫。

 振り飛車の「さばく」感覚を養える本です。

四間飛車を指しこなす本3』

四間飛車を指しこなす本〈3〉 (最強将棋塾)

四間飛車を指しこなす本〈3〉 (最強将棋塾)

 同じく「指しこなす本シリーズ」の一冊。
 左美濃・5筋位取り・玉頭位取りという穴熊以外のメジャーな持久戦に対する対抗策が解説されています。

 意外と類書が少ない中で、初級者でも読めるレベルでかなり有力な持久戦対策を教えてくれる良書。

鈴木大介の将棋 四間飛車編』

 つぎはいよいよ居飛車穴熊対策。初級者レベルでもとりあえず固められると辛いところがあります。

 『四間飛車を指しこなす本〈2〉 (最強将棋塾)』も選択肢の一つです。

中級編(9級から初段まで)

四間飛車破り 急戦編』

四間飛車破り【急戦編】 (最強将棋21)

四間飛車破り【急戦編】 (最強将棋21)

 四間飛車vs居飛車急戦の決定版とも言える棋書。プロ級の指し手にまで踏み込んで解説しています。プロも参考にしてます。

 この本を頭に入れておけば対急戦では一生困らないでしょう。

 類書としては『四間飛車の急所〈2〉急戦大全(上) (最強将棋21)』『四間飛車の急所〈3〉 急戦大全(下) (最強将棋21)』。こちらは我らが総帥藤井九段の著書で、こちらもプロ級で名著です。

四間飛車破り 居飛車穴熊編』

四間飛車破り 【居飛車穴熊編】 (最強将棋21)

四間飛車破り 【居飛車穴熊編】 (最強将棋21)

 四間飛車vs居飛車穴熊という戦法を体系化した偉大な一冊。この本があって今現在の四間vs居飛穴がある、というぐらいの棋書です。

 難しいですがこちらも自分の使う形の定跡については全て頭に入れておきたいですね。

四間飛車の急所1』

四間飛車の急所〈1〉 (最強将棋21)

四間飛車の急所〈1〉 (最強将棋21)

 四間飛車の歴史を解説した本。

 読み物としておもしろいのはもちろん、左美濃・5筋位取り・玉頭位取りに加え右四間飛車・ミレニアムといった持久戦に対する対抗策を解説してくれる良書。

上級編(二段以上)

四間飛車激減の理由』

 四間飛車vs居飛車穴熊の超決定版。

 現実をしっかり見据えることで、次の道が見えてくる。

 実際、二・三段レベルであればこの本の通りに指してくる相手はそう多くないし、むしろ特定の変化に誘ってハメ殺しも可能です。


◯関連エントリ
g-ka-mi.hatenablog.com