棋譜並べはkif for windowsでやるべし

棋譜並べという練習方法は将棋(と囲碁など)に独特なものです。
プロの質の高い手を(表面上)完全再現できるというのはすごいことだと思うのです。
ですのでその練習方法について少し。
今回の提言はズボリ棋譜並べはkif for windowsなどの棋譜再現ソフトでやろう!」
ということなのです。

最近脚付きの将棋盤を手に入れて、棋譜並べに使ったりしているのですが
やはり棋譜再現ソフトの便利さ、効率にはかなわないと思う点が多いです。

正直リアル将棋盤だと細かい変化とか並べる気にならないんですよね。
これはかなり私のパーソナリティがかなり関係していますが。

もちろんリアル将棋盤での棋譜並べが意味が無いと言う気はまったくありません。
それぞれの良さはあると思います。

がしかし、「直接駒に触った方が身に付く」とかいうのは
個人の感想レベルで、そこらへんは十分棋譜再生機能で補えるのではないかと思うのです。

結局自分のやりたいようにやれ、という結論になってしまうのですが(´・ω・`)
でも今までリアル将棋盤に固執してきた人にはぜひ試してみていただきたいです。